焚き火じゃーコーヒーじゃー!

どうも、ぱんちゃりこです。



しばらくでしたがやりましたよ、お外でコーヒー!!


ただ、色々なハプニングに見舞われ、ハチャメチャアドベンチャーと化したお外でコーヒーです。


藤岡弘張りではありませんが、今日はその全貌を記します。


久しぶりの晴れ間にAmazonから届いたブツとコーヒー器具も持ち、チャリに乗って、家から10分もかからない沢に来ました。


といっても、ぱんちゃりこ、海無し県民なので、ど田舎張りの自然は直ぐ見つかります。


沢に行く途中も…

f:id:pancharico:20150416160422j:plain


わらび?ぜんまい?

山菜を見つけたりしました(笑)


そんなこんなで

お外コーヒー始まりですが…


f:id:pancharico:20150416154249j:plain

ぱんちゃりこ、アルコールストーブを持ってないので、焚き火でからの湯沸かしです…



パチパチ…ぉおっ火点いたー


…モクモク…

あっ消えた…


この工程を4、5回繰り返しておりました…

薪をくべるの難しいっ!!

火が安定しない、数回繰り返して気づきました。


・薪が大きいということ

・薪が乾いてないといけないこと


よーし!

マッチ棒クラスの小枝から徐々に火を大きくしていきます。


煙に巻かれながらなんとか安定させることができました。(煙ってどうして逃げた方に流れるのかしらね)


湯をわかして、、


持参したミルでコーヒー豆を挽きます…


あっ…

^_^;




ドリッパーは持ってきてたのに、肝心のペーパーフィルターを忘れましたー泣。



今から家に帰って戻ったらせっかく起こした火が台無しです…



えーぃっ!


浸漬法だ!エチオピアの人って直接煮出したものを飲んでるんだったよね?


久しぶりのアウトドアにぱんちゃりこ、ワイルドにいきました!


湯を沸かした鍋に挽いたコーヒーを直接投入!


くつくつと煮出します(笑)

幾分ワイルドなテンションだったので、写真を撮り忘れました^_^;


ある程度煮出したら出来上がり〜(笑)


濾したいのをガマンしつつ、飲みました!



…おや?

普通に美味しいじゃないですか!

豆カスがお口の中に残らなければ良いなーくらいで、風味やコクもしっかりてでました!

ちょっぴりワイルドなフレンチプレスだ!


なんとか

お外でコーヒーができました。

一瞬でしたが、川の流れと鳥の声を耳にホッと美味しい時間でした(笑)


次回はアルコールストーブでリベンジしたいと思います。


帰りの道中、

雨続きでも桜が満開スポットを地元で発見!

f:id:pancharico:20150416175751j:plain


春うらら、うっかり、ワイルドぱんちゃりこコーヒーでした(笑)